FC2ブログ

甲南大学 公務員受験対策講座

 土曜日に甲南大学公務員対策講座を受講していただいた皆さん、雨の中ご苦労様でした。
 私が担当する「政治」はひとまず終了し、次は後期(詳しい時期は未定ですが)になります。教養政治は引き続き私が担当する予定ですが、専門科目は未定です。

 夏休みを挟みますので、以下の点に注意して予習しておいてください。

教養政治で受験予定の方

 授業で触れた点を中心にテキスト・条文を一通り復習し、早めに過去問演習に取りかかってください。正解するようになってから問題を解きたいという方もおられますが、どのような問題がどのレベルで出題されるかを知ってからテキストを読むほうが効率的ですので、早めに解くことをお勧めします。
 過去問演習を少しすれば、出題頻度のメリハリがわかります。それをふまえたうえで、テキストを何度か読み返し、必要な点は暗記してください。

専門で「憲法」も学習する予定の方
 教養政治の中心は「憲法」であり、、専門憲法の入門的位置づけになります。
 基本的な勉強法は上記教養政治と同じですが、判例知識が必要になりますので、テキストに名前の出てくる判例については早めに概要を読んでおいてください。とりあえずは、事案の概要、憲法何条が問題になったのか、結論、を確認しておけばよいでしょう。いずれは理由中のキーワードも必要になります。

 予習をしっかりやっておけば、後期の講義を聴いたときの理解度も高くなるでしょう。頑張ってください。
 当ブログでも有意義な情報提供をしていきたいと思います。カテゴリ「甲南大学 公務員講座」を中心に参考にしてください。


行政書士業務業務に関する下記サイトを運営しております。こちらも是非ご覧ください。
建設業など各種許認可・遺言相続手続・在留資格(ビザ)や帰化に関する業務情報
在留資格(VISA・ビザ)・帰化手続サポートセンター【兵庫(神戸)・大阪・京都・近畿】

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ 人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。応援していただける方はそれぞれにクリックお願いします。

スポンサーサイト



プロフィール

sakawano

Author:sakawano
河野聡(かわのさとし)

行政書士大阪移民法務事務所所属行政書士

在留資格(VISA・ビザ)・帰化手続サポートセンター【兵庫(神戸)・大阪・京都・近畿】←当職の運営するサイトです。是非ご覧ください。

行政書士神戸移民法務事務所←これまで所属していた事務所のサイトです。是非ご覧ください。


行政書士試験・公務員試験講座講師

行政書士業務情報のブログ
行政書士河野聡(かわのさとし)の業務情報ブログ←業務内容についてのブログです。是非こちらもご覧ください。
外国人法務情報のブログ
在留資格(VISA・ビザ)・帰化手続サポートセンター【兵庫(神戸)・大阪・京都・近畿】 ↑業務内容についてのブログです。是非こちらもご覧ください
お問合わせはこちらから
行政書士業務に関するお問合わせはこちらからどうぞ。初回のみ無料にて返信させていただきます。 試験の個別指導(有料になります)についてもお問合わせください。 申し訳ありませんが、受験勉強上の単なる質問はご遠慮ください(対応できませんので)。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード