fc2ブログ

行政書士試験 前日と本番と心構え

 明日、11月8日はいよいよ行政書士試験です。

 前日の過ごし方はそれぞれですが、体調にだけは気を付けてください。風邪をひいてしまうと、微熱があったり鼻水が出るだけでも集中力が著しく低下します。しっかり食事をとって早めに休むべきでしょう。緊張して眠れないかも知れませんが・・。

 試験が始まればとにかくリズムを大事にしてください。4割間違っても合格できる試験、と割り切って1問にこだわらないことを強く意識してください。特に、「2肢までは絞れたがどちらが正解かの判断ができない。でも、ここまで絞ったのだから何とか得点したい」という状態でズルズル時間を使っていくのが最悪のパターンです。「あと数分考えれば判断するための何かを思い出すかも」と思う気持ちはよく分かりますが、私の経験上、役立つ記憶を思い出すことはほぼありません(ご自分の経験を振り返ってみてください、共感してもらえるのではないでしょうか)。仮に思い出してその問題を得点できたとしても、失った時間と焦りによるケアレスミスのリスクを考えれば全体としてはマイナスだと考えます。
 とにかく、限られた時間内に300点中180点をとる試験ということを強く意識してください。

 記述式については事案分析をしっかりゆっくり行ってください。どの条文の問題かを勘違いしてしまうとまったく点数がもらえないことがあります。

 ありきたりなご提案ですが参考にしていただければ幸いです。

 最後になりますが、私の講義を受講していただいた方、当ブログを見ていただいた方の合格を祈念いたします。頑張ってきてください

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sakawano

Author:sakawano
河野聡(かわのさとし)

行政書士大阪移民法務事務所所属行政書士

在留資格(VISA・ビザ)・帰化手続サポートセンター【兵庫(神戸)・大阪・京都・近畿】←当職の運営するサイトです。是非ご覧ください。

行政書士神戸移民法務事務所←これまで所属していた事務所のサイトです。是非ご覧ください。


行政書士試験・公務員試験講座講師

行政書士業務情報のブログ
行政書士河野聡(かわのさとし)の業務情報ブログ←業務内容についてのブログです。是非こちらもご覧ください。
外国人法務情報のブログ
在留資格(VISA・ビザ)・帰化手続サポートセンター【兵庫(神戸)・大阪・京都・近畿】 ↑業務内容についてのブログです。是非こちらもご覧ください
お問合わせはこちらから
行政書士業務に関するお問合わせはこちらからどうぞ。初回のみ無料にて返信させていただきます。 試験の個別指導(有料になります)についてもお問合わせください。 申し訳ありませんが、受験勉強上の単なる質問はご遠慮ください(対応できませんので)。

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード